第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表メモ

・Unityとコロプラ
Unity最初のゲーム → きらきらドロップ! 40万DL位
月1でアプリを出そう。
タップサム!
the 射的! → 180万DL位
月3本のリリースを目指しチームをビルド中。現在8人。数カ月で30人体制に。


スマートフォンとUnityのTips
Draw Callを減らす。
30以下を目指す。
動かないオブジェクトはstaticに。
モデルデータは分割しないように。
GUI Textureはなるべく使わない。


・メモリを節約しよう
国産端末、メモリ少ない。AQUOS PHONEとか。AQUOS PHONEでテストするべき。
prefabの静的紐付けに注意。起動時にメモリ読み込みしてしまう。起動に時間がかかる。
適時Resources.Loadに。


・サイズ削減
Androidで13MBをゴールに。
EditorLogで大きいものから確認を。→ Editor.log の Used Assets, sorted by uncompressed size:


・演出で工夫
射的でくまが振り向いてプライズを隠して Resources.Load
コインプッシャーが引いた時にGCGCのタイミングに注意。


・質問
EZ GUIも問題いっぱい。


・GGJ2012 ポストモーテム
SPLIT SCENE。SceneOverlay。高橋さんのやつ。