CEDEC2010 3日目
寝坊して基調講演と一番最初のセッションに行きそびれた。ショック。
3日目に参加したのは、
3次元回転を極める 〜 一歩進んだキャラクタアニメーションプログラミング 〜
XMLデータベースを使った汎用的データ管理方法について
ゲームのログ。採集と利用をめぐる話 〜MMORPG Final Fantasy XIの中から〜
レンダリストのための物理ベースライティング
CUDAではじめるレイ・トレーシング
今日は、3次元回転のやつが興味深かった。
3次元回転のやつは、
方向なら、クォータニオン・回転行列。回転なら、オイラー・Axis-angle・Exponential map。
ブレンディングには、クォータニオン+Exponential map。
誤差の問題。CCD法。圧縮。
万能な回転表現はない、といった感じのお話。
CUDAの話も面白くて、前からちょっとやってみようかなぁと思ってたので、
紹介されてた本を買って触ってみよう。
CEDEC後は会社の人とAfter CEDECに行ってきました。
色んな会社の人と出会えていっぱい刺激をもらった。
今日来てた学生の人たちには頑張ってもらいたい。自分も頑張ろうw
- 作者: Fletcher Dunn,Ian Parberry,松田晃一
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/10/04
- メディア: 大型本
- 購入: 21人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)
- 作者: 青木尊之,額田彰,第二I O編集部
- 出版社/メーカー: 工学社
- 発売日: 2009/11
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 310回
- この商品を含むブログ (29件) を見る