CEDEC2010 3日目

寝坊して基調講演と一番最初のセッションに行きそびれた。ショック。
3日目に参加したのは、


3次元回転を極める 〜 一歩進んだキャラクタアニメーションプログラミング 〜
XMLデータベースを使った汎用的データ管理方法について
ゲームのログ。採集と利用をめぐる話 〜MMORPG Final Fantasy XIの中から〜
レンダリストのための物理ベースライティング
CUDAではじめるレイ・トレーシング


今日は、3次元回転のやつが興味深かった。


3次元回転のやつは、
方向なら、クォータニオン・回転行列。回転なら、オイラー・Axis-angle・Exponential map。
ブレンディングには、クォータニオン+Exponential map。
誤差の問題。CCD法。圧縮。
万能な回転表現はない、といった感じのお話。


CUDAの話も面白くて、前からちょっとやってみようかなぁと思ってたので、
紹介されてた本を買って触ってみよう。


CEDEC後は会社の人とAfter CEDECに行ってきました。
色んな会社の人と出会えていっぱい刺激をもらった。
今日来てた学生の人たちには頑張ってもらいたい。自分も頑張ろうw


実例で学ぶゲーム3D数学

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はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)

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